書きたいことを書くブロク

気になること、書きたいことを書き連ねます

【気になる9月9日 重陽の節句】

みなさん、こんにちは!

今日もご覧いただき、ありがとうございます!

↑この挨拶も、定番のものを思考中

 

さて、本日は重陽節句

 

重陽の節句とは!

www.hibiyakadan.com

 

重陽節句は、陰陽思想と深い関係があります。

有名な、これですね。

vol.061 寒さが本番を迎える時期にオススメ!陰陽五行から考える冬の養生食 | Villa Lodola(ヴィラロドラ) | 株式会社ミルボン

陰陽思想は、この世界の森羅万象は「陰」と「陽」に別れている、とします。

太陽と月、男と女、昼と夜、その他もろもろ。

この陰と陽のバランスをとり、両者が調和された状態を「太極」と言います。

 

食事の世界にも反映されており、

薬膳は、「陰」と「陽」のバランスを整える食事を推奨しています。

www.yomeishu.co.jp

 

さて、陰陽の考え方は数字の概念にも反映されて、

奇数:「陽(縁起が良い)」

偶数:「陰(縁起が悪い)」としました。

1〜9までの数字で最大の奇数「9」=最も「陽」の気が強い数字。

これが二つ重なる9月9日は大変陽(良い気)が強い日であるため、

重陽」の節句としてお祝いすることとしました。

 

このほか、3月3日(桃の節句)、5月5日(端午の節句)、7月7日(七夕)も、

いずれも陽数が重なる縁起の良い日を「節句」としていますね。

 

さて重陽節句は旧暦であって、現代で言うなら10月中旬・・・。

涼しくなった秋の夜長に、

菊を鑑賞しながら飲む「菊酒」「栗ご飯」を食べて飲みすることは、別格の風情があったことでしょう。

f:id:kk-blog:20210909012708p:plain

 

いずれ、この陰陽思想や節句、菊についても調べてみたいと思います。

いずれも日本文化と深く関係していると考えています。

 

さて最後は、お勉強も兼ねて!


www.youtube.com

 

(少し応用編)


www.youtube.com

 

 

彌榮!